SSブログ

自分の臭いに不安になる-ひとりでできるワキガチェック- [健康・悩み]

ワキガ関連のサイトを見るとのってる自分がワキガかどうかの確認。

ここでも改めて原理とともに触れておきたいと思います。

ワキガ対策にあわてて走る前に確認してみましょう。

内容として

腋の下が刺激のあるツーンとした臭いがする、

耳垢が湿っている、

衣服の脇の部分が黄色くなる、

脇の下の汗が多い、

家族や親戚にワキガの人がいる、

わき毛が多く、濃いといったチェック方法があります。
ひとつひとつチェックの理由について触れてみましょう

・腋の下が刺激のあるツーンとした臭いがする
もっとも直接的な確認法です。腋から臭いがするかどうか、ですね。

・耳垢が湿っている
耳にはアポクリン腺しかありません。耳垢が湿っているということはアポクリン腺からの発汗が強く起きていることを示しています。ワキガも腋のアポクリン腺から出る汗が原因です。同じように発汗している可能性が高いです。

・衣服のわきの部分が黄色くなる
アポクリン腺から出るタンパク質の成れの果てです。デオドラントクリームなどで対策する際にアポクリン腺が大体どのあたりにいるのかを確認するのにも使えます。

・腋の下の汗が多い
単純に腋から発汗する体質かどうかです。ただし汗が多い場合汗腺を閉じるタイプの対策はやめたほうがいいかもしれません。エクリン腺まで閉じてしまうと逆にアポクリン腺ががんばってしまう可能性があるからです。

・家族や親戚にワキガの人がいる
ワキガは遺伝します。優性遺伝で片親なら50%、両親ともにワキガなら80%の確率で遺伝します。

・腋毛が多く、濃い
アポクリン腺は毛穴と融合しています。腋毛が発達しているとアポクリン腺も一緒に発達している疑いがあります。

ワキガのチェック方法は100%とは限りません。たとえばこの方法では皮膚常在菌については全然確認できませんから、菌が無害でワキガじゃない可能性も十分ありえます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。