SSブログ

頭が臭い!?なんで?どうしたらいいの? その1 [健康・悩み]

なんで頭が臭くなるの!?

1、汗や皮脂が酸化して臭くなる。ついでにこびりついてとれなくなる

2、髪を乾かさないから雑菌が繁殖して臭くなる

3、間違った洗髪によって頭皮がダメージを受ける

どうしたらいいの?
A1正しい髪の洗い方
1、最初はブラッシング
髪のほつれをほどき、頭皮に溜まった皮脂やよごれを浮き上がられて洗いやすくします。埃も払い落とすことでシャンプーの仕事を減らしてやりましょう。
また頭皮への適度な刺激になって血行をよくし、新陳代謝を促して抜け毛や薄毛予防にもなります。
目の粗いブラシで、髪を引っ張ったりしないように。

2、お湯やシャワーで頭皮を十分に濡らす
2分程度かけて髪の表面だけでなく頭皮も十分にお湯を通します。
実はこのタイミングで汚れは半分以上落ちるといわれています。

3、(髪の長い人は)水気をきる
お湯と一緒にシャンプーまで流れ落ちないように水気を切ります。
短い人は別にやらなくていいです。

4、シャンプーを手で泡立てる
直接つけると流しきれず残留し皮脂の酸化、臭いの原因になります。

5、泡立てたシャンプーを頭皮につける
指の腹で頭皮を洗ってゆきます。
間違っても爪を立ててはいけません。頭皮のダメージになり臭いや不調の原因になります。

6、シャンプーを残さないようよくすすぐ
3分程度、ひつようならもっと時間をかけてシャンプーを地肌に残さないようしっかりすすぎます。
ここでシャンプーを頭皮に残すとかえって臭いの原因になります。

Q1 時間がないんですが・・・
シャンプーを頭皮に残すくらいならお湯で流して頭皮を刺激して、シャンプーを使わない方がましです。
ただししっかり乾かすこと。髪が湿気てると雑菌が繁殖して臭います。
つまり1→2→7。ただし皮脂がとりきれてないことは覚悟すること。どこかでしっかり洗うことを勧めます。

Q2 リンス使うのですが・・・
リンスやトリートメントは髪の半ばから毛先にかけて使い、頭皮には絶対触れさせないこと。
リンスやトリートメントに含まれる大量の油分は頭皮の毛穴つまりを引き起こす恐れがあります。
間違った方法を繰り返しているとシャンプー以上に頭皮の大きなダメージの原因になりますので注意してください。

すすぎは余分なヌルヌル感が取れ、髪にしっとり感が残るぐらいの感触になったらOK。流しすぎないよう注意して下さい。なので絶対に頭皮にはつけないように!

間違った洗髪を改善するだけで臭いはかなり抑えられると思います。

その2へつづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。