SSブログ

足が臭いです。どうしたら治りますか? [健康・悩み]

足のにおいの原因の基本は

汗+角質+蒸れる→雑菌の繁殖

です。

足の裏にはカラダのほかの部分よりも3~10倍の汗腺(エクリン腺)が集中していて両足で1日にコップ1杯、約200ccの汗をかくと言われています。で、そんな量の水分が靴という密閉空間に閉じ込められた上に体温によって適温に暖められ、さらには角質なんていう餌まで豊富にある。

雑菌「繁殖するしかねぇ!」

といわんばかりの環境が出来上がるわけです。雑菌の繁殖=臭いととってもらって構いません。

どうしたら治りますか?
この雑菌にとって天国ともいえる環境を何とかして崩せば、雑菌の繁殖は収まり、臭いも治るというわけです。

足をきれいにし、雑菌の餌を減らす
風呂場で足を洗う時に以下のことに気を付けましょう
保湿成分が多いボディーシャンプーや石鹸を使わないこと。
→殺菌効果の高い固形石鹸、または素足専用シャンプーで足を洗いましょう。
保湿成分が含まれているシャンプーや石鹸を使うと、必要以上に足が保湿され靴の中で蒸れやすくなります。
足を洗うときは、指の間、かかと、くるぶしなどもしっかり洗うようにしてください。

風呂から上がる前に、くるぶしの下あたりと足の裏を軽くこすって垢や古い角質をきれいに落としましょう。
もちろん風呂から上がったら足(足の指の間もしっかりと)をちゃんと乾かしましょう。濡らしたまま放置すると蒸れてやはり臭います。

雑菌天国を崩す!靴の対策
出来るなら素足、あるいはサンダルなどで足が蒸れるのを防ぎたいですが、そうも言ってられない場合は五本指ソックスがおすすめです。五本指ソックスは指の間の蒸れを防ぎ、指の股部分が刺激され血行を促進する効果があります。
靴を脱いだら消臭・殺菌スプレーをしてシリカゲル(お菓子に入ってる乾燥剤)を入れましょう。
靴を三足以上持ち、一日はいたら↑をやって2日は休ませましょう。コップ1杯分の水分を吸った靴を乾かすにはそのくらい必要ということです。

足の臭い対策の基本部分はこんなところです。
人によっては更なる対策が必要でしょうが、たいていの人はこれだけやれば足の臭いはかなり改善されるはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

洗髪用ブラシって何がいいの?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。