SSブログ
- | 次の10件

肉を食べると体が臭くなるって本当!? [健康・悩み]

sy_158.jpg 肉食がメインだと体臭が強くなる」と言われるとなんとなくそうかなと思うかもしれません。ネットで見たかもしれないし、雑誌や噂で人づてに聞いたかもしれません。

じゃあ肉食べるのやめる。

本当にそれで大丈夫なの?

漠然と流れる噂を鵜呑みにすることに危機感を覚えたあなたのために、肉を食べると臭くなるメカニズム、そして結局なにしたらいいの?まで解説します。

原因①

肉を食べると汗をかく

肉の主成分であるタンパク質、このタンパク質を消化するには非常に多くのエネルギーを必要とします。この結果消化のために体温が上がり、汗をかきます。汗が臭いの原因となるわけです。

原因②

肉を食べるとアンモニアが発生する

タンパク質の消化にはまだ続きがあってですね、タンパク質は体内で分解されアミノ酸として吸収される事になりますが、このアミノ酸からはアンモニアが発生してしまいます。

アンモニアは体にとって毒なので、どうやっても体外に排出しようとします。

尿などから排出される事になるのが普通ですが、肝臓や腎臓の働きが低下すると尿だけではなく汗などにも混ざって分泌される事もあります。

正規ルートで運び出せないが故の苦肉の策なわけです。



つまりどういうことだってばよ・・・

肉を食べる→汗をかく+(肝臓腎臓が弱ってると)汗が臭くなる→だから体臭が臭くなる


どうしたらいいというのだ・・・

まず過剰な供給を抑える。または食物繊維を摂ることで過剰な肉を消化しない。

それでも食生活を変えたくないっ!


そして肝臓・腎臓を強くすることで汗を臭くしない

って肝臓なんてどうすりゃいいんだよぉ・・・



ただ考えなしに肉を食べることをやめるよりも、効果的な臭い対策になるのではないでしょうか。







- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。